食用ではありません

続・FreeBSDのportsを一般ユーザー権限でインストールしてみるテスト

とりあえずblog更新して、ああそういえばgitも入ってないんだよな欲しいよな、と早速流用してmakeしてみたところ、

$ make
===> Cannot create , check permissions
*** Error code 1

おいおい。という訳で再調査。

/usr/ports/Mkをこのメッセージで検索したところ、portsのオプション設定のあたりがどうやら原因のようでした。

NO_PKG_REGISTERを設定したので/var/db/portsはそのままで無視していたのですが、どうやらオプション設定するあたりで参照しているようなので、これをダミーで設定するようにしてみました。

PORT_DBDIR=${HOME}/var/db/ports

これを~/ports/ports/ports.userspace.mkに追加することで無事makeが通るようになりました。

パーミッションでエラーで出てたくせに、ディレクトリが存在しなくても問題ないのは謎、というかそこまで追っかけてません。

次にmake installするとgit_daemon~/ports/etc/rc.d/に置こうとして失敗するので、あらかじめ、

$ mkdir -p ~/ports/etc/rc.d

でディレクトリを用意しておきます。(当然git_daemonは使いませんが)

これで無事にgitもインストールできました。

おそらくportsのシステムで参照しているディレクトリをひと通りチェックして対策していれば、こんなにすぐに引っかからなかったんでしょうけど、最低限必要なものが入ればいいだけなので今後も全チェックまではやらないかと。

Last modified at 2013-10-20 02:43